ブログ

2022.02.01

よく聞かれる疑問 part 1🙋 ~おしっこは我慢すべきか~

こんにちは!院長の渡邊です!
新型コロナウイルスオミクロン株が想像以上に大流行しております。
生活に支障を来している方もたくさんいらっしゃると推察いたしますが、少しでも前向きになって頂けるよう祈念するばかりです。

本日はよく聞かれる質問に対する回答を共有できればと思います。
夜間のみ、もしくは昼夜問わずの頻尿でお困りの方々からよくこのような質問を受けます。

「おしっこは我慢した方がいいと聞きましたが本当でしょうか?」

この内容としては主に膀胱訓練を意味しますので、過活動膀胱でお困りの方には推奨されると考えます。
我慢することで膀胱に溜まる尿量を増やし、排尿の間隔を伸ばすことを目標とします。
しかし、我慢し過ぎて尿失禁をきたすような方に対しては積極的には推奨できません。下着やパッドに付着した尿に細菌が繁殖し、尿路感染症を誘発する可能性が高いからです。
同様に膀胱炎になりやすいような方々は細菌を膀胱内に留めることになりますので、できれば水分をよく摂ってこまめに排尿をすべきでしょう。

従って、排尿を我慢することが必ずしも好転するとは言えないでしょう。
頻尿症状は状況によって対処法が千差万別ですので、まずは尿検査や腹部超音波で原因を精査した上で然るべき行動をとるのが改善への近道です。
まずは気軽にご相談ください‼

日頃からお世話になっている権藤立男先生が本日に中野駅徒歩3分の魅力的な立地で泌尿器科クリニックを御開業されました。
お近くにお住いの方はぜひ「中野駅前ごんどう泌尿器科」でご相談ください。
親身にお話を聴いてくれるとても素敵な先生です♪

私も約1年前の状況に思いを馳せつつ、権藤先生と切磋琢磨してますます地域の健康増進を盛り上げていきたいと思います!!

TEL.03-3718-1045 24時間WEB予約 ブライダルチェック予約
TOPへ戻る
TEL.03-3718-1045 24時間WEB予約 ブライダルチェック予約