ブログ

2021.05.25

尿路の関所 ~前立腺肥大症~ 🌰

こんにちは!院長の渡邊です!

今週は全米プロゴルフ選手権が開催され、マスターズ王者の松山選手は2日目まで好調でしたが惜しくも23位タイでホールアウトしました。
優勝したのはフィル・ミケルソン選手、なんと50歳の大ベテランです!
私もミケルソン選手の様に1日でも長く第一線で奮闘できるように精進いたします。

本日は男性特有の病態である、前立腺肥大症についてお話しいたします。

まず、前立腺は男性にしかない生殖器の一つであり、精液の成分でもある前立腺液を分泌して精子を保護する役割を担います。
直腸と恥骨の間に位置し、膀胱の出口で尿道を取り囲んでいます。
即ち、前立腺が肥大すると尿道を圧迫して尿の流れが細くなり、頻尿や尿意切迫感や尿失禁などの下部尿路症状が出現します。
この前立腺の正常な大きさはクルミ大で、体積で表すと約20ml以下といわれます。
前立腺は尿道の周囲にある内腺と、その周りにある外腺に別れ、前立腺肥大は内腺に生じ、前立腺癌は外腺に生じやすい特徴があります。

前立腺が肥大する原因はまだはっきりと解明されていませんが、男性ホルモンの働きが関与していることは間違いなく、50歳頃から頻度が増加します。

診断に至るまでの検査は、⓵問診や排尿日誌による尿回数や1回尿量の評価、⓶尿検査、⓷尿流測定による尿勢の評価、⓸腹部超音波などの画像検査による前立腺容積や残尿量の評価、⓹腎機能評価、⓺PSA(前立腺特異抗原)測定、などがあります。
この中でも特に大事なのが最初の問診です。
1日の尿回数や尿量を正確に覚えてる方はほとんどいませんので、まずは他覚的に評価して治療が必要なのかどうかを見極めていきましょう。

次回は治療についてお話しします。

今週末は競馬の祭典・日本ダービーが開催されます!
最も強い馬の誕生を刮目しましょう‼

TEL.03-3718-1045 24時間WEB予約 ブライダルチェック予約
TOPへ戻る
TEL.03-3718-1045 24時間WEB予約 ブライダルチェック予約