ブログ

2021.04.22

「生きる」とは何か💭

こんにちは!院長の渡邊です!
すっかり春を感じる心地の良い気候になりましたね🌞

先週はクリニックを臨時休業させて頂きました。
予約をずらして頂くなど、多くの方にご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございませんでした。

4月13日に私の祖母が逝去いたしました。
晩年は高度の難聴ではありましたが、認知症にもなることなく、96年間の人生を全う致しました。
愛する存在がいなくなることは非常に残念ですが、精一杯生き抜いた祖母を笑顔で見送ろうと内心は決めてておりました。
しかし、実際にお別れの場に立つと、涙腺を閉めるのがこんなに困難とは思いませんでしたね…

数年前に、人生とはどんなものか、と祖母に尋ねたことがあります。
返答は、「ただただ、長い。」でした。
私はまだその半分も歩んでいませんから、生きるとは何か、今後に自分に何ができるのか、をじっくり考えてみたいと思います。
末孫である私の誕生の際には単身で渡米してくれたり、いつでも私の味方でいてくれて、優しく微笑みかけてくれた祖母に改めて感謝するとともに、次の世代を引っ張る立場になったことを実感して益々がんばろうと決意する今日この頃です。

話はがらりと変わりますが、当院は泌尿器科を主に標榜するクリニックではありますが、最近は様々な内容の相談を受けております。
実際のところ、どこの診療科で相談したらいいか分からない症状は多々あります。
そんな時には保健室に立ち寄る感覚で当院にお越しください。お悩み解決のために尽力させて頂ければ幸いです♪

TEL.03-3718-1045 24時間WEB予約 ブライダルチェック予約
TOPへ戻る
TEL.03-3718-1045 24時間WEB予約 ブライダルチェック予約